2015年(平成27年)1月・冬39号

発行所:株式会社 山田養蜂場  http://www.3838.com/    編集:ⓒリトルヘブン編集室

〒880-0804 宮崎県宮崎市宮田町10-22-203

私の誕生日は、クリスマスの日なんです。クリスマスに生まれたのは良い気分ですけど、誕生日のプレゼントと重なっちゃうんで、一つしかもらえないんで、そこはちょっとね……。誕生日とクリスマスのプレゼント、2つちょうだいとは言えません。でも、お母さんの実家のお祖父ちゃんが、誕生日のプレゼントを毎年買ってくれます。

4年生の時の誕生日には、3DSのLLで赤いのが欲しかったんで買ってもらったんですけど、カセットがないから、まだ、使えなかったんです。3DSというゲーム機なんですけど、カセットを差し込んで遊ぶやつなんです。普通の3DSはあるんですけど、それよりひと回りでかいんです。それで、去年のクリスマスのサンタさんが、「ニュースーパーマリオブラザーズ2」のカセットをプレゼントしてくれました。

いつもゲームしてるんじゃないんです。学校から帰ってきたら宿題してます。それから風呂掃除して、妹の遥花(はるか・5)と弟の元(はじめ・3)と遊んでます。ゲームするのは、お風呂に入って、ご飯を食べてからです。夜7時半ぐらいから8時10分ぐらいまでゲームしてます。

ゲーム機より大切なのはピアノです。宿題とか風呂とかご飯が食べ終わって、もう何もすることがないって時は、ピアノを練習しています。3年生の8月ぐらいから始めて、4年生の12月ぐらいにピアノ教室をやめたんです。黒羽(くろばね)の方までバスで行かないといけなかったので、仕方ありませんでした。ですけど、学校で暇な時とかは、みんなで音楽室に行ってピアノ弾いてるんです。

ピアノを習い始めた時は、ずっと続けるかまだ分からなかったので、鍵盤ハーモニカで練習してました。電子ピアノを買ってもらったのは、ある程度楽譜が進んでから上手になってきて、鍵盤ハーモニカだと息継ぎする時に大変なんで、そこらへんを考えてから買ってもらったんです。

卒業式の時に弾く曲を練習してるんですけど、でもまだ、誰が弾くかは決まってなくて、本番直前ぐらいに決まるんです。その曲は「さよなら」(倉品正二作詞作曲)っていって、良い曲なんですけど、歌詞がさびしいなっていうのがあります。私の電子ピアノは、1つの鍵盤だけ妹に壊されたんで、卒業式の時に弾く曲の中で、壊れた鍵盤の音だけ出ないんで、良い曲になんないんです。

もう楽譜見なくても弾けてるんですけど、ペダルが駄目なんで……。家で練習しているのは電子ピアノなんで、ペダルはないんですけど、学校のピアノで練習する時には、ペダルがあるんで、その時に少しは練習してるんですけど、タイミングが分からないんです。

卒業式でピアノを弾くのは、6年生が今年最後なんで、6年生が優先なんです。6年生の中でピアノをやりたいという人がいたら、譲らなくっちゃいけないんです。希望することはできるんですけど、6年生じゃない時には、自分の意見は言えるんですけど、周りの人たちのことも考えるとできなくなったりもするんです。

将来は、ピアノの先生とかお花屋さんとか、自分が小さい時からやっていたものを、大人になってからも仕事としてやりたいと思っています。

 

彩花さんの家は、およそ240軒ある小砂地区の中で、ただ一軒の専業農家。3世代が一緒に花樹栽培をしている。曾祖父母と祖父母と両親で、力を合わせて働く姿を見て育った彩花さんが、将来の自分の仕事として花屋さんを思い描くのは、両親たちの働く姿に魅力を感じているからなのだろう。

彩花さんに話を聞いている時、保育園から帰ってきた弟の元くんの話声が部屋の外から聞こえてくると、彼女はふっとうつむいて優しい微笑みを浮かべた。しかし、私は、その瞬間を撮り損ねてしまったのだ。その微笑みには弟を愛おしく思う彩花さんの気持ちが溢れていたのに。とても良い表情だったのに……。彩花さん、ごめん。

 これまでに発行された季刊新聞「リトルへブン」のWeb版を読むことができます。

 

Supported by 山田養蜂場

 

http://www.3838.co.jp/littleheaven/index.htm

Photography& Copyright:Akutagawa Jin Design:Hagiwara Hironori Proofreading:Hashiguchi Junichi

WebDesign:Pawanavi