2014年(平成26年)5月・初夏35号

発行所:株式会社 山田養蜂場  http://www.3838.com/    編集:ⓒリトルヘブン編集室

〒880-0804 宮崎県宮崎市宮田町10-22-203

これまでで一番楽しい思い出は、パパと遊んだことです。キャッチボールとかパパが投げたボールを打つとか。あと、当てごっこで10回当てられたら負けとかです。キャッチできないように強く投げるけど、よくパパが勝ちます。学校でするのは、ドッジボールとかが特に大好きです。最後までよく残ります。でも、すごいキャッチできる子がいて、その子は、当てるのにすごい時間がかかります。本気で投げても、ほとんどキャッチされてしまう。

学校の勉強で一番好きなのは体育。次は、算数です。いつもという訳ではありませんが、たまに96点とかあります。国語は、たまに100点で、87点とか50何点とかがある。たまに成績がひどいとママに怒られたりします。その時は、分かったって言います。でも、すぐには勉強しません。

夏休みには、千葉県の従兄弟んちに泊まりに行ったりして、ザリガニ釣りをします。餌はイカで釣るんですけど、何かが釣れたので、最初軽かったけど、ザリガニかなあと思って上にあげた瞬間に、何かカメの顔が出てきて、それで、けっこう重かったから、もうちょっと引っ張ってみたら甲羅が出てきて、それで、カメだって言って、虫採り網で上げてやろうとしたら、餌がとれちゃって落ちちゃって、それで、もう一回やってみたら、どっか逃げちゃった。カメの顔が出てきた時はびっくりしたけど、前ん時にカメを飼ってたから怖くないと思って、釣ろうと思った。

ザリガニを釣るっていうことは、従兄弟が教えてくれて、で、その他にメダカとかもいるとは聞いていたけど、カメがいるというのは聞いていませんでした。

7歳ぐらいの時、カメを持って来た知り合いの人がいて、いまの家のところが畑になっていて、すごい大きな穴を掘って、そこにカメを入れてみたら、よじ登ってきちゃって、そいで、これは気のせいだと思って、もう一回もっと深く掘ってやってみても、やっぱり登ってきて、それで一体どこへ行っちゃったって探しまくって、葉っぱの裏に隠れてて、2時間かかってやっと見つけて、水槽の中に入れた。でも、水槽洗っているうちにカメが逃げちゃって、本当に探したんですけどいなくって、多摩川の方に行っちゃって、それで、川の中に入っちゃったと思って探すのやめて、それで、家に戻って宿題とかゲームとかやりました。

夏休みには、よくカマキリとかバッタを捕ります。虫かごに入れて、カマキリにはバッタを餌にやります。自転車で7分くらいの所にあるグリーントリム公園に行くと、クワガタがいて幼虫とかも色々います。一番レアで、ノコギリクワガタとかいます。そういう所に行かなくても、田んぼの辺りでもノコギリクワガタがいるとかあります。

セミとか捕っている時がゲームしているより面白い。体全体で遊んでるって気がすっごいします。前ん時に、多摩川で魚釣ろうとして、一回落っこっちゃって、ちっちゃい池っぽい奴に。それで、それからママがダメって言って、それから釣れなくなった。その時、浅かったから流れもなかったしさ。それが2年生の時。

2年生の時は4日間だったけど、3年生の夏休みには、一週間くらい千葉に行く予定です。

■次号(36号)は鳥取県で取材し、2014年7月末に掲載予定です。

 これまでに発行された季刊新聞「リトルへブン」のWeb版を読むことができます。

 

Supported by 山田養蜂場

 

http://www.3838.co.jp/littleheaven/index.htm

Photography& Copyright:Akutagawa Jin Design:Hagiwara Hironori Proofreading:Hashiguchi Junichi

WebDesign:Pawanavi