2015年(平成27年) 9月・初秋43号

発行所:株式会社 山田養蜂場  http://www.3838.com/    編集:ⓒリトルヘブン編集室

〒880-0804 宮崎県宮崎市宮田町10-22-203

いま楽しく頑張っているのは、読谷アスリートクラブの練習。毎週、月曜と木曜は学校が終わってからで、土曜日は午前中。脚の筋肉を伸ばしたり、体をほぐしたりする基本の動きを6、7分ぐらいやって、そこから本格的な練習に入っていきます。100メートルは14秒7です。お父さんは走るのが速いけど、お母さんは……かな。5年生の時だけど、沖縄市であった県大会のリレーで2位に入った時の銀メダルは、箱に入れて大切にしています。たまに見ると、また頑張ろうって気持ちになります。監督が中学生になっても教えてくれるって言ってるので、中学生になっても陸上をやってると思います。

学校では、放送委員会。給食メモというのがあって、その日の給食にどんなものが含まれているというのを、みんなに放送するんですけど、書いてないのを勝手に入れたりして、イチゴなのにモモとかブドウとかを入れて分からんくなったりして、原稿を噛んだりするのが、全校生徒が聴いているからちょっと恥ずかしい。でも、放送委員会は、やり甲斐があります。

遊ぶのは平日とかが多いです。友だちの家でトランプとか。だいたい6年生になってきたら委員会とか係とかで、学校の帰りが遅くなるから、外とか行かない。土曜日の午後は、いつもよりたくさん出る土日の宿題をやったりして、それで終わり。遊びに外に出ることはないです。日曜日はちょっと遅く起きて、朝ごはん食べて、宿題が残っていたら終わらして、で、後は自由時間でいい。土日は、ゆっくりしたい派ですから。暇してる、何もやってない。

お母さんの手伝いもやります。料理はやらないけど、お皿洗ったり、洗濯とか掃除かな。手伝いは、お小遣い制(定額の小遣いはなくて、手伝いをした報酬が小遣いになる決まり)だから。みんながご飯を食べた後のお皿洗いをしてお小遣いをもらう。金額は、お皿の量によって違います。少なかったら50円だけど、多かったら100円とか。金額は、お母さんが決めて、その場で貰う。たまに思った金額じゃない時もあるけど、微妙な70円とかはありません。沢山洗った時は、50円以上はあるよってお母さんに言うの。

あとは、洗濯物を干したり畳んだり。駐車場のとこに大きい樹があって葉が落ちてくるから、そこを掃除するの。洗濯も量によって50円か100円で、掃除はだいたい100円とかが多いかな。手伝いは自分がやりたい時にするから、1か月に1回もやらない時もあるし、しょっちゅうやる時もあります。欲しいものがあったらお小遣いを貯めて買いに行こうとか、計画を立ててやっています。最近買ったので大っきいものは小説。好きな小説家はいないけど、「一瞬の永遠をキミと」っていうラブストーリー。まだ全部は読んでいないけど。

今年の夏、家族で東京のディズニーランドに行った時の思い出の写真を大事にしています。今は家族のアルバムに貼ってあります。

ジェットコースターじゃないけど、360度回転するやつがあって、それが楽しかったです。もう一つは、どんどん上がっていって、一気に垂直に落ちていくのが怖かった。お父さんとお兄ちゃんとお姉ちゃんは怖い系のアトラクションが好きで、お母さんと南緒は嫌いだから、2人だけキャーってちょう叫んでた。もう私乗らないと言ったけど無理矢理乗らされたんです。でも、乗ったら楽しかったので、また乗ることがあったら、喜んでじゃないけど一応は乗るかな。

 これまでに発行された季刊新聞「リトルへブン」のWeb版を読むことができます。

 

Supported by 山田養蜂場

 

http://www.3838.co.jp/littleheaven/index.htm

Photography& Copyright:Akutagawa Jin Design:Hagiwara Hironori Proofreading:Hashiguchi Junichi

WebDesign:Pawanavi