2015年(平成27年)5月・初夏41号

発行所:株式会社 山田養蜂場  http://www.3838.com/    編集:ⓒリトルヘブン編集室

〒880-0804 宮崎県宮崎市宮田町10-22-203

茶わん洗いとか、家でママの仕事をたまに手伝うことがある。頼まれるわけじゃなくて、ぼくがね、手伝いに行くって言うの。えっとね、ママが毎日ひとりでやってるので、何か、たまに手伝いたくなった時だけ手伝ってる。だけど、(ママが)ひとりで(やってても)も、大変そうじゃなかったら手伝いに行かないけど。茶わん洗い以外でできること……、あまりないな。

ママは毎日働いてて、保育園から妹の瑞稀(みずき・5)を連れて帰ってきて、それからご飯作るの。

4月になった時にも、家の仕事手伝うことがあったんだよね。4月のことだから思い出しにくい。コンバインとかさ、ああいうのを使ってやるんじゃなくってさ。細長い機械(モミ蒔専用の機械)あるでしょ。ブツブツできた四角いもの(育苗箱)の中に土入れて、種入れて、土入れて、薬入れて。そうそう、モミ蒔き。細長い機械の最初のところにドスッって入れていくだけ。春休みの時に手伝う。パパは、ほんとは仕事に行ってんだけどね、モミ蒔きの時だけ、土曜日の仕事休むの。パパとママが(大変そうだった)土曜日の時はいっぱい手伝ったけど、日曜日の時はね、えーとね、四角いブツブツしたのが無くなってきたし、他に、薬もあまり無くなってきて、日曜日に終わっちゃった。

学校の勉強では算数が好き。足し算とか引き算のとこが好き。他に時計も好き。今から1時間たつと何時になりますかとか。あとね、先生の言った時間にアイパッドで合わせるの。体育も少し好きです。リズム遊びとかさ。大太鼓をさ、ドン、ドン、ドンって叩いてさ、そのリズムに合わせて歩くの。ドンドンって鳴ったら止まるの。止まった時に何でもいいからポーズとるの。ぼくがポーズとる時はエックスとかコマネチ。(「コマネチ」と言いながら、ポーズを見せてくれた)リズム遊びでポーズとる時は、コマネチって言わないよ。

あと、給食で一番好きなのはカレー。カレーの時のご飯はね、普通のご飯じゃなくて麦ご飯。ホタテが入ったカレーとか、白菜みたいなのが入ったカレーもある。見た目は緑色だったけど、カレーの中だったので色が分からなかった。カレーの中で一番好きなのは、やっぱ普通のカレー。ホタテカレーはね、呑み込むのにけっこう時間がかかる。だけど、葉っぱのカレーはきのう食べたばっか。葉っぱといっても、普通の木の葉っぱじゃないよ。何か白菜に似てた。小さいハンバーグがたまに出ることもあるよ。家ではあんまり食べないからね。みんな普通の顔して食べてたからさ、ぼくも普通の顔して食べた。

学校の歌、知ってる。教科書なくても歌えるけど。き〜みがあ〜よ〜は ちよ〜に〜やちよに さざれ〜いし〜の い〜わおとな〜りて こ〜け〜の〜む〜す〜ま〜で〜 あれ、国歌だ。校歌はね。朝空高く 大雪の けだかい姿 あおぎ見て この校門に…… うーん、あんまり覚えてないんだよね。

将来はゲームを作る人になりたい。ゲーム好きだから。だけどさ、そういうのむつかしい感じがする。でも、あきらめたりはしないけど。うーんとね、勉強とかしっかりする。ぼくは漢字うまくないから、もうちょっと漢字覚えて、きれいな字を書きたい。「せいもん」の「正」じゃなくて、後から続く漢字。「門」の書き順をたまに間違える。他にむつかしいのは「週」かな。

 

3年生と見間違われるほど体格の良い蒼生くんは、率先してお母さんの手伝いをし、家族でモミ蒔きの時は一日中手伝っていたようで、わずか7歳にして周りを思いやる気持ちが備わっている。それは、祖父母と両親、蒼生くんたち3世代が一緒に生活しているから育まれたのだろうか。近所に一緒に遊ぶ友だちが居ないため、学校から帰宅するとゲームで過ごすと言っていたのは気になるが、あと数年も経つと、周りの自然の魅力に気付くことだろう。

 これまでに発行された季刊新聞「リトルへブン」のWeb版を読むことができます。

 

Supported by 山田養蜂場

 

http://www.3838.co.jp/littleheaven/index.htm

Photography& Copyright:Akutagawa Jin Design:Hagiwara Hironori Proofreading:Hashiguchi Junichi

WebDesign:Pawanavi